中央アカデミーならではの勉強 | ブログ

ブログ

中央アカデミーならではの勉強

2017.10.02

中央中の単元テスト対策

 中央中学校の単元テストweekです。7月~9月の学習内容を定着させるよい機会といえるでしょう。単元テストの内容は、11月期末テストでも出題されることが多いです。ここでどれだけ頑張れるかは、次回テスト結果にもつながります。ですから、ここでしっかり貯金はつくりたいですね。
さあ今回の中3社会は公民「憲法」分野中心。。「憲法を覚える」というとても「大人」な単元ですが、これがまた暗記量がグッと増えて頭が痛いところなんです。中3生泣かせの単元ですね…
 でも、しっかり学校の先生はヒントもくださっている。覚えるべき憲法は「〇〇条~△△条」とおっしゃってくれている。覚えてほしいことを限定してくださっている。だったら、その方針に沿って、生徒が迷わないように塾があるべきだ!!
 ということでオリジナルプリント作成。中央中バージョンの憲法穴埋めテストプリントの一部です。

  

  1. 中央中テスト範囲の憲法から「のみ」出題
  2. 穴埋め形式で、条文ごとに点数化できるよう作成
  3. 選択問題と記述問題両方に耐えれるよう「言えること」と「書けること」の両方のゴールを設定

さあ頑張れ3年生。3は両方のゴール目指して頑張れよ!「象徴」は言えるけれど漢字を間違えた、という生徒を過去何人も見かけてきたぞ!やることが絞られたからといって楽をしようというわけじゃない、余分なエネルギーは使わず、この範囲の勉強にエネルギーを集中させよということだ!


1は中央アカデミーならではだと思います。社会だけじゃなく、中央中テスト範囲をドンピシャで勉強させてあげられる。これなら生徒が、迷いませんね。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 中央アカデミーならではの勉強
ページの先頭へ