ニュース! | ブログ

ブログ

ニュース!

2017.07.20

タウンニュース掲載 勝手に自己解説!

 地域新聞のタウンニュースに、地域密着を目指す私たちのことが掲載されるなんて、とても光栄なことです。すごくうれしい!
たったこれだけの記事なのですが、タウンニュースさんがとても上手に要点を伝えてくれているんですよね。すばらしい!
記事の中で青く囲ってあるところが私たちのもっとも強い部分と考えています。
「まずは学校の成績を上げなくちゃ!」と思う子どもたちにこそ受講してほしい。そう思います。特に中2,3のみなさまは学校内申点の重要性を感じていらっしゃるはずです。そんなみなさんの気持ちにこたえる準備をして、お待ちしていますね


 ちょっと考えてみました。次のように考えている方にはもっともお勧めする学習塾です。

「大手の塾もいいけれれど、駅前にいくにはちょっと遠い。料金も気になるところ。でも、やっぱり大手塾の教育情報量や指導の質は欠かせないし・・・。困った困った。
あら?こんなところに新しい塾。個人塾?近いところにあるならそれに越したことはないけれど、どうしましょう。
信用するに値する教育情報や、先生の方々の指導力はどんなものかしら。でもやっぱり近いのは魅力だし、安心だ。さてさて・・・」

 こんな風に考えてらっしゃる方には一番オススメしたいです。
わたしたちは「近いところで満足できる」を目指したいのです。
もちろん、大手さんに比べて劣っている部分はあります。例えば、生徒用の大きなラウンジなどありません。
それでも、「満足できる」と言ってもらいたいです。
「え、ここでいいじゃん」みたいな感想は最高です。
通っていただいるうちに「ここ『が』いい!」といつかおっしゃってくれるなら、もっと最高です。そうなれるよう頑張ります。


「情報量」や「教育の質」は直接お会いして確かめてもらうのが一番!!
まずは夏期講習でお会いしましょう。詳細はHP内の「夏期講習」をご覧ください。一番下にプチメッセージを残してあります。

●タウンニュースリンク先

こちらリンク先は「美女と野獣」の広告ではありません。悪しからず。

2017.07.07

ブログ・初投稿・ルール設定

 HPの中に「新着情報」「お知らせ」「ツイッターやフェイスブック」があって、そして「ブログ」があります。
全部同じことを書いても仕方ないですしね、それぞれに役割を設けようと思います。
さて、どちらかというとブログは主観的なことを書こうかな思います。エッセイとして機能すればいいなと思うのですが・・・

  1. 何かの、誰かの批判はしない
  2. 政治的発言もしない 
  3. 必ずしも「役に立つ」情報でなくてもよい(それはブログ以外にゆずる)
  4. あまり画像を使わない。無駄な装飾もしない。文章で勝負。エッセイストとして、なりきる笑

 僕は文章を読むのはもちろん、書くのも好きなんですよね。
めちゃめちゃ文系人間。こうやって何かを書いて、どなたかがそれを読んでくださっているって、もうそれだけで気持ちが上がります。
ちなみに「文章を書くこと」と、「批判的思考能力」とか「論理的思考能力」とか高次な力と密接な関係があることが報告されています。
よく子どもたちに「記述力を高めよう!」といって、様々な教育関係者が子どもの文章記述力を高めようと頑張っているわけですが、きちんと文章を書けるようになれば(起承転結があったり、相手を説得できるような論理性があったり)、その子が論理的で合理的に成長することができている証拠にもなるんです。まとめると、

  1. 論理的で批判的な思考ができるひとが、必ずしも文章記述力があるわけではない
  2. しかし、文章記述力があるひとは、論理的で批判的な思考が伴っている可能性は高い

ということだと思います。論理的思考ができると、もちろん数学に影響するものは大きいですが、それだけではありません。
たとえば歴史で因果関係を理解しようとする姿勢もそうです。
794(なくよ)うぐいす平安京、は単なる暗記ですが、「なぜ桓武天皇が平安京へ移したのか」を理解しようとする姿勢です。
こういった学習観が身についていきます。しかも、歴史についていえば文科省が「歴史は出来事の因果関係と前後関係を整理しながら勉強しよう」と言っています。すると、その力を試すような入学試験になるわけです・・・
これはもう「文章を書くこと」から避けては通れない。もちろん僕らは、アカデミーで勉強する生徒のみなさんの文章記述力と向き合うカリキュラムを組んでいます。


 ああ!!!!もうこの時点ですでに「役立つ情報」を届けようとしています笑
落ち着け、もっとラクに、もっとラフにいけばいいんだ・・・

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ニュース!
ページの先頭へ